アルゴリズムの正体!

 

こんにちは!

 

 

 

アルゴリズムって何?」

 

 

 

ってあなたは思ったことありませんか?

 

 

f:id:network-123:20180225104329j:plain

 

 

私は、初めて勉強したとき

 

「何かどっかで聞いたことあるような~」

 

 

って思っただけで、

 

よく分からなかったです。

 

 

 

 

しかし安心してください!

 

 

この記事を読み終えるころには、

 

 

あなたは、

 

 

「なんだそんなことかぁ」と

 

 

 

アルゴリズムの正体

 

 

 

分かってしまいます。

 

 

f:id:network-123:20180225104721j:plain

 

 

アルゴリズムは、

 

 

私たちも日常生活で

 

使っているものなのです!

 

 

 

 

では説明します!

 

 

 

 

まずアルゴリズムとは、

 

 

手順のことです。

  

厳密には、問題を解くための手順です。

 

 

 

 

コンピュータは

 

命令された通りにしか動きません。

  

 

 

また複数のことは同時に出来ず、

 

1つのことしか出来ません。

 

 

 

 

そこで、

 

コンピュータが動く順番をまとめたものが

 

アルゴリズムです!!!

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

あなたは運転しているとします。

そして今、交差点にさしかかろうとしました。

 

 

 

あなたは、信号が青か赤か判断して、

赤ならば、車を止め、青に変わるのを待ちます。

 

 

 

そして青になったら、あなたは、

歩行者が横断歩道を渡り終えているか確認します。

渡り終えていれば、車を発進させるはずです。

 

 

 

 

この一連の流れを

 

 

 

フローチャート

(アルゴリズムを図に表したもの)

 

 

 

で表すと、このようになります。

 

 

f:id:network-123:20180225102737p:plain

 

 

 

このように、アルゴリズム

 

 

事細かに手順をまとめないといけません。

 

 

 

「簡単でしたでしょ?」

 

 

 

アルゴリズムについては以上です!

 

 

 

 

 

あなたはこの例以外に、

 

無意識にアルゴリズム

 

日常生活で使っています。

 

 

 

他にどんなアルゴリズム

 

あるか考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします。